Movable Typeの最近のブログ記事

Googleサイトマップを作るPHPというのを以前紹介したのだけれど、HTMLのホームページはよくてもブログのような動的表示されるページはどうも面倒。

WordpressにはGoogleサイトマップ作成のプラグインがあるそうだ...ならMovable Typeにもあるんじゃまいかと思ってちょっとググったらすぐ見つかった。

Google SitemapsをMovable Typeで自動作成

これは便利。ということで早速使ってみる。


バージョンアップしたばっかりなのに3.32に脆弱性が見つかったとかで3.33が出た(泣)
仕方がないので3.33をダウンロード。全部アップしてインストールし直すのが正しいのかもしれないが、Six Apartの説明の新しくなったファイルだけ上書きしてみた。これでいいのかな~?

ということで試しに新規エントリーを書いてみる。

Movable Typeのバージョンアップはもう完璧だと思っていたのに、テンプレートを見ていたらひとつテンプレート名から文字化けしているテンプレートを発見。中を見てみると中味もみごとに文字化けしている。これはまずい。

テンプレートの内容を表示する画面に表示されているテンプレート名は「検索画面」と書かれている。検索結果を表示する画面のことだろうと当たりをつけてブログを適当に検索してみるとみごとに文字化けしていた(泣)

どうやら最初ブログを作成するときにUTF-8で作って、その後EUC-JPに変えたことで、3.32から新しく増えたテンプレートが文字化けを起こしてしまうらしい。
もう一回ブログを作成し直せば治るだろうが、めんどくさい。

3.32から新しく増えたプラグインに「Template Backup and Refresh」というのがある。これを使えばテンプレートを簡単にバックアップしたり元に戻したりできるんだそうだ。これを使ってテンプレートを初期化してみた。するとテンプレート一覧に表示されるテンプレート名は文字化けしているものの、テンプレートの内容は文字化けしなくなった。実用には特に問題ないからまあいいか~。

新しく増えた検索画面のテンプレートを他のページに合わせて編集。これで多分完璧…だと思う。

Movable Typeがいつの間にか3.32になっていた。スパムフィルタが3からついたらしいとの噂を聞いていたのでいいなーと思っていたのだが面倒そうな気がして放っておいたのだが。

ということで3.171から3.32へのバージョンアップをしてみることにした。

まず3.32個人ライセンス(無料のやつ)のダウンロード。何だかよくわからないTypeKeyだかは無くても良くなったらしいが、メールアドレスを登録してダウンロードURLが届くのを待たなければならない。
すぐくると思ったがちょっと待たされた。

で、オンラインマニュアルのバージョンアップの方法とやらを見る。最初は当然バックアップ。しかしバックアップファイルがやたら多いのが面倒だよな。ブログのディレクトリとMTのディレクトリを丸ごとFTPでローカルにコピー。そしてMySQLのバックアップ。

バックアップが終わったらMTのインストールディレクトリの中を全削除。
解凍した3.32のフォルダの中からmt-config.cgi.originalとかいうファイルをmt-config.cgiにリネームしてmt.cfgのデータベースの設定やCGIのパスなんかをうつしてみた。
んでアップロード。

後はmt.cgiの管理画面を呼び出せば勝手にインストールされる、と思ったのだがうっかりデータベースのパスワードをうつすのを忘れてエラー。
mt-db-pass.cgiからパスワードをコピぺしてインストール終了。
ログイン画面から入ってみるとみごとに文字化けだらけになっていた(^_^;

そういえば3.XからはUTF-8になったとかなんとか。でも元のブログのデータはXREAご指定のEUC-JPだったっけ。

ということでちょっと頭を悩ませてmt.cfgから
PublishCharset EUC-JP
ってのをmt-config.cgiにコピペ。マニュアル通りにmt.cfgをそのままリネームすれば良かったのね。
んで再度ログインしたらちゃんと文字化け治りました。一件落着。

案外簡単だったなー。(ってーかマニュアル通りにやれば全く問題無かったはずだなこりゃ)

カテゴリーページにタイトル一覧を載せたり、パンくずリストを付けたりなど色々やってみている。参考にさせてもらったのが「さゆぼうぶろぐ」さん。
キーワードを埋め込んだりするSEO対策も参考にさせてもらった。

Dreamweaverに、Movable Typeのテンプレートタグ支援とかなんとかいう拡張機能があるのでそれを使ってみようと思い、やってみた。
何だかいまいち使えないなと言う感想。

Movable Typeのスタイルシートをいじる。
とにかく字が小さいのが嫌だ。豆字が嫌い。
何でブログは字が小さいのが多いのかな?みんなすっごいでっかいモニター使ってるのだろうか。

デフォルトでのMovable Typeはエントリー本文はx-smallとか。
これは小さすぎだしそもそも相対指定が好きなので片っ端から90%指定に変更。
文字はゴシック系が好きなので
font-family: "MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", sans-serif;
こんな感じで。まぁ少し(自分的には)見やすくなったかな。
もう遅いからまた今度ちまちまいじろう。

Movable Typeを設置して、さてテンプレートでもいじるかと思ったらいきなりエラー。

オブジェクトの保存に失敗しました: Update failed on SQL error You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near…

こんなのがでてテンプレートが保存できない。

対策をネットで調べて「がさり: バージョンアップ失敗期間」を発見。
どうやら動的にページを生成するやつをやっているとなるらしい?
早速対策させて頂いた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovable Typeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHTMLです。

次のカテゴリはnadeshikoです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。