バージョンアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Movable Typeがいつの間にか3.32になっていた。スパムフィルタが3からついたらしいとの噂を聞いていたのでいいなーと思っていたのだが面倒そうな気がして放っておいたのだが。

ということで3.171から3.32へのバージョンアップをしてみることにした。

まず3.32個人ライセンス(無料のやつ)のダウンロード。何だかよくわからないTypeKeyだかは無くても良くなったらしいが、メールアドレスを登録してダウンロードURLが届くのを待たなければならない。
すぐくると思ったがちょっと待たされた。

で、オンラインマニュアルのバージョンアップの方法とやらを見る。最初は当然バックアップ。しかしバックアップファイルがやたら多いのが面倒だよな。ブログのディレクトリとMTのディレクトリを丸ごとFTPでローカルにコピー。そしてMySQLのバックアップ。

バックアップが終わったらMTのインストールディレクトリの中を全削除。
解凍した3.32のフォルダの中からmt-config.cgi.originalとかいうファイルをmt-config.cgiにリネームしてmt.cfgのデータベースの設定やCGIのパスなんかをうつしてみた。
んでアップロード。

後はmt.cgiの管理画面を呼び出せば勝手にインストールされる、と思ったのだがうっかりデータベースのパスワードをうつすのを忘れてエラー。
mt-db-pass.cgiからパスワードをコピぺしてインストール終了。
ログイン画面から入ってみるとみごとに文字化けだらけになっていた(^_^;

そういえば3.XからはUTF-8になったとかなんとか。でも元のブログのデータはXREAご指定のEUC-JPだったっけ。

ということでちょっと頭を悩ませてmt.cfgから
PublishCharset EUC-JP
ってのをmt-config.cgiにコピペ。マニュアル通りにmt.cfgをそのままリネームすれば良かったのね。
んで再度ログインしたらちゃんと文字化け治りました。一件落着。

案外簡単だったなー。(ってーかマニュアル通りにやれば全く問題無かったはずだなこりゃ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://webtips.weblog.am/webtips_mt/mt-tb.cgi/11

コメントする

このブログ記事について

このページは、きえが2006年9月22日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イメージツールバーを無効にする」です。

次のブログ記事は「バージョンアップその2:検索画面」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。