ファイル毎に別の外部スタイルシートを適用する

| コメント(0) | トラックバック(0)

メニューをつくって、CSSでロールオーバーをやっていると、そのページに移ったときはそのページへのリンクメニューはロールオーバーしないようにCSSを追加したりするんだけど、ページがやたら多くてテンプレート使いたくなると手作業でやるのが面倒にならないだろうか?
それで同じファイル名のスタイルシートを自動で適用するJavaScriptを作ってみた。

css-change.jsのソース

// ここから
var url = document.location.href;
var sa = url.split("/");
var name = sa[sa.length-1];
var sty = name.replace(/\.html/,"");
document.write("<link rel=\"stylesheet\" href=\""+sty+".css\">");
// ここまで

htmlファイルのヘッダーに以下を挿入

<script type="text/javascript" charset="Shift_JIS"
src="css-change.js"></script>

これで例えばaaa.htmlというファイルなら、同じディレクトリ内のaaa.cssが自動で適用される。

んじゃないかな?たぶんね(JavaScriptは詳しくないので弱気)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://webtips.weblog.am/webtips_mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、きえが2009年7月26日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「システムメニューを拡張するソフト」です。

次のブログ記事は「JavaScriptでファイル毎にclass名を書き換える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。